釧路はすっかり 秋

暦の上では秋です。

釧路もお盆が過ぎ、19日の北海盆踊りが夏の催し物の最後になります。しかし、19日は雨のため翌日に順延となりました。

釧路地方はお盆が過ぎると秋、朝晩の気温が下がりストーブの準備がそろそろ必要、そんな感じです。

これから釧路周辺にお越しの方は涼しいではなく寒い、そう感じられる方も多くなることでしょう。

山が色づく話がチラホラという日も近いことでしょう。そんな釧路の秋ですが、今や釧路で一番のお祭りになった『大漁どんぱく祭り』が9月5~7日まで開催されます。北海道で唯一 三尺玉を打ち上げる花火大会や、7日には釧路漁港にて炉端焼きやサンマの直売など様々な催しが開催されます。毎年この日だけは 釧路の人口こんなに沢山居たの??と思うほどにぎわいます。昨年は花火大会の日に合わせて客船が釧路港に入港し、釧路沖で船上から花火を観、終了とともに旅立っていきました。今年の旅客船は入港数は多いのですが日程が合わなかったようです。

秋と言えば スポーツ・読書・食欲 色々あるでしょうが、釧路はやっぱりスポーツかな?晴天に恵まれる日が多く野外スポーツには最高。夕方には寒くなりますけどね。

食欲も 秋と言えば魚やカニは最高の時期です。今は高値のサンマ(1匹500円位)も安価になり、脂も乗って美味しくなります。刺身やお寿司でサンマが食べれる、そんな時期です。

釧路の秋を楽しみたい方はお早めに。すぐに冬がやってきます。